優れたウェブデザインは、競合他社に差をつけ、顧客がウェブサイトを見つけやすく、使いやすくするため、ビジネスにとって不可欠です。また、顧客との信頼関係を構築するのにも役立ちます。あなたがビジネスを営んでいるのであれば、良いウェブデザインを持つことがいかに重要であるかはご存知のはずです。
あなたが使っているウェブサイトの全体の外観は、ウェブデザインによって作られます。ウェブデザインは、Webサイトのすべての構成要素を作成し、整理するプロセスと定義することができます。Webサイトの構成要素とは、グラフィック、色、フォント、構造、レイアウト、フォント、などを意味します。
ウェブデザインは、グラフィックデザイン、ユーザーエクスペリエンスデザイン、インターフェースデザイン、検索エンジン最適化(SEO)、コンテンツ生成など、さまざまな要素で構成されています。
ウェブデザインは、エンドユーザーを満足させる最終的なユーザー体験を生み出すために、これらすべての要素に焦点を当てます。これらの要素によって、ウェブサイトがさまざまなデバイスでどのように表示され、機能し、感じられるかが決まります。
ウェブ制作は、ウェブ開発とは異なります。しかし、これも会社によって異なります。サイトを機能させるためのプログラミング部分(コーディング)のことを指します。
ウェブデザイナーの中には、WebやUXの開発を専門に行う人もいますが、この2つは別のスキルセットです。しかし、優れたウェブサイトを制作するためには、両方を理解しておくことが有効です。
Webサイトや関連アプリケーションは、ウェブデザイナーによって開発・制作されます。職種によって、ウェブデザイナーの仕事内容は異なります。ウェブデザイナーは、独立した請負業者として、さまざまな部門で活動することがよくあります。準学士号を取得すれば、ウェブデザイナーは入門レベルの仕事に就くことができますが、教育要件はさまざまです。学士号を取得すると、より広範で洗練されたスキルを身につけることができ、就職の可能性を高めたり、キャリアを伸ばしたりすることができるかもしれません。
グラフィックデザインとコンピュータプログラミングの両方を理解していることが、この仕事の条件となります。デザイナーは、ウェブサイトが開発された後、その維持と追加を支援します。マネージャーや開発チームと協力し、ニーズの優先順位を決め、サイトを最新の状態に維持することもあります。ウェブデザイナーの要件は、おそらくポジションによって異なるかもしれません。
Googleは、人々はわずか50ミリ秒であなたのウェブサイトの第一印象を獲得し、その印象は様々なマーケティング施策に影響を与えると主張しています。効果的なウェブデザインは、訪問者の第一印象の向上、SEO対策の改善、ユーザーの信頼の醸成、コンバージョンの促進、競合他社からの差別化、PPC広告のサポートなど、さまざまな効果をもたらします。
もし、潜在顧客がインターネットであなたのブランドを検索して、何も見つからなかったら、あなたは閉鎖されたのだと思うかもしれません。また、標準以下のものを探して見つけると、あなたのビジネスや商品を気にしていないと思われるでしょう。ウェブデザインを正しく行うことで、ウェブサイトから始まるすべての関係をポジティブなものにすることができるのです。
ウェブサイトは、あなたのビジネス、商品、サービス、そして最終的にはあなたのブランドを映し出す役割を果たします。そのため、洗練されたプロフェッショナルな方法で自分を表現することが非常に重要です。白を基調とした空間、明快なレイアウト、高品質な画像やグラフィックで、あなたのメッセージを際立たせましょう(※1)。
ウェブサイトは、迅速かつ正確に、期待通りに機能する必要があります。Web標準に準拠し、誤字脱字を注意深くチェックし、定期的にスピードと機能性のテストを行いましょう。各ページは潜在顧客の第一印象、または最終印象となる可能性があるため、常に迅速で簡単に使用できるものでなければなりません。訪問者は、故障していたり、速度が遅かったり、作りが粗雑なページにはイライラし、離脱してしまうでしょう。
ユーザーエクスペリエンスとは、ウェブサイトやモバイルアプリなど、企業が提供するあらゆるタイプのデジタル製品やサービスを利用する際に、顧客がどのように感じるかを指します。優れたユーザー体験を実現するためには、ユーザーインターフェース、ユーザビリティ、ユーザーリサーチなど、さまざまな要素が関わってきます。
優れたユーザー体験を設計するためには、エンドユーザーに満足してもらうことが基本です。つまり、企業はUXをデザインする前に、ユーザーのニーズと優先順位を徹底的に理解する必要があるのです。UXデザイナーは、徹底したユーザー調査のおかげで、各UXコンポーネントの機能と価値について結論を出すことができます。
ウェブサイトにおいて、ナビゲーションは、ユーザーが探しているものを見つけるための道しるべとなるシステムです。ウェブサイトへの訪問者を維持するためには、優れたナビゲーションが必要です。ナビゲーションが難しければ、ユーザーはそのウェブサイトを利用することをあきらめ、他の場所を探すでしょう。目標は、ナビゲーションを明確にし、使いやすくし、各ページで一定に保つことです。
もはや正当化はできません。ウェブサイトは、あらゆるプラットフォームでユーザーフレンドリーであること、そして美しく見えることが求められます。モバイルやタブレット端末の普及はとどまるところを知らず、次に訪れる人がどのような端末を使っているかわかりません。モバイルフレンドリーなウェブサイトを作ることは、訪問者の体験とSEOランキングの両方を向上させます。
効率的なウェブサイトには、優れたデザインと素晴らしいコンテンツの両方が存在します。優れたコンテンツは、訪問者を魅了する言葉を使うことで、彼らを顧客に変え、影響を与える可能性があります。
あなたは常にあなたのウェブサイトを改善することに焦点を当てる必要があります。企業の特定のマーケティング目標に基づいて、ウェブサイトを再構築する理由はさまざまです。
ウェブトラフィックの不足とリードジェネレーションの不足は、人々がウェブサイトを再設計する最も一般的な理由です。Webサイトを再構築する理由は、企業の特定のマーケティング目標に応じて、さまざまなものがあります。
デザインの改善は、デザインを変更することではありません。Webサイトのマーケティングパフォーマンスを見れば、ウェブデザインの良し悪しが分かります。
あなたが大企業であろうと、小さな会社であろうと、素晴らしいウェブサイトを持つ必要があります。なぜなら、それはインターネット上であなたの法人を代表するものだからです。あなたがオンライン市場で競争したい場合は、あなたのマーケティング目標を達成するために役立つウェブサイトを設計することができるプロのサービスを雇うに焦点を当てます。
プロがデザインしたウェブサイトがなければ、企業は潜在顧客を失うリスクを負うことになります。リードジェネレーションとリードナーチャリングは、どのようなマーケティング戦略においても重要です。 そのため、ターゲットオーディエンスのカスタマージャーニーを理解する必要があります。
顧客は購買を決定するずっと前に、情報を探し、製品やサービスを比較します。もし、あなたのウェブデザインが顧客のニーズを満たしていなければ、彼らはあなたの競合他社に流れてしまうでしょう。
ウェブサイトがあれば、マーケティングの目的を達成できると考えてはいけません。インターネット上には、16億以上のウェブサイトが存在します。
あなたの競争相手はすべてインターネット上にいます。だから、あなたは、ウェブデザインについての一般的なアイデアを持っている必要があります。それはあなたのビジネスのウェブサイトを改善するためにあなたを助けることができる。
今回は、ウェブデザインとは何か、良いウェブデザインとは何か、ウェブデザインを向上させるにはどうすればよいか、についてお話しました。
サイバーブリッジは、あなたのウェブサイトをデザインするお手伝いをします。
関連記事