業務用のメーOutlookからGmailに移行する際に必要になるのが「連絡先」の移行です。
これまで使用していた連絡先が使えなくなるのは、何かと不自由です。
今回は、Outlookの連絡先をGmailに移行する方法についてご紹介します。GoogleWorkspaceをこれから利用する組織では、何かと必要になる作業ですのでぜひ確認しておきましょう。
Outlook側でのデータ移行作業は「エクスポート」によって行われます。
最初にOutlookを開き、[ファイル]>[オプション]>[詳細設定]の順にクリックします。
[エクスポート]>[エクスポート]の順にクリックします。
インポート/エクスポートウィザードのウィンドウが出たら、[ファイルにエクスポート]を選択して[次へ]をクリックします。
テキストファイル(カンマ区切り)を選択して[次へ]をクリックします。
ファイルのエクスポートより、[連絡先]を選択して[次へ]をクリックします。(連絡先の一部を移行したい場合は、移調したいフォルダを選択して[次へ]をクリックします。
移行するデータの保管先を選択して、ファイル名(既定の名前または独自の名前を設定)を入力して[次へ]を選択します。参照ボタンをクリックすれば保管先を選ぶことができます。
連絡先情報をファイルに保存する方法を変更するには、[フィールドの一致] をクリックします。
確認が終わったら[完了]をクリックします。
データのエクスポートが完了しました。
続いて、OutlookのデータをGmailにインポートする方法です。
まずGmailを開きます。
Googleアプリ()をクリックすると、GoogleWorkspaceの様々なアプリケーションが出てきます。その中から「連絡先」を選択しましょう。
連絡先を選択したら、左側のメインメニューのタブの中から[インポート]を選択します。
連絡先のインポートのポップアップウインドウが出ますので、OutlookからエクスポートしたCSVファイルを選択してインポートしましょう。
なお、インポートできるファイル形式は『CSVファイル』または『vCardファイル』になりますので注意が必要です。Outlookデーターファイル(.pst)はインポートできません。
インポートが完了したら、連絡先にOutlookからエクスポートしたデータが確認できます。
後は、適宜、スターを付けたり、編集をしてGmail仕様に加工して下さい。
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