Chromeに保存したパスワード情報を移行したいけど、その方法がよく分からない。
そんな課題を解決する方法をご紹介します。
GoogleChromeをデフォルトのブラウザに設定すると、パスワードの管理が非常に楽になります。保存したパスワードデータはクラウド上で安全に管理されるため、様々なデバイスで一元管理することができます。
GoogleWorkspaceの導入により、これまで個人のGmailアカウント(****@gmail.com)に保存していたウェブのパスワードを独自ドメインのアカウントに移行したい場合に役立ちます。
GoogleChromeの設定()をクリックして、[設定]>[自動入力]>[パスワード]の順に進みます。
保存したパスワードの右側にある[その他の操作]をクリックすると、[パスワードのエクスポート]ができるようになります。
[パスワードをエクスポート]をクリックして、任意の場所に、CSVデータ(任意のファイル名でOK)を保存します。
以上で、データのエクスポート作業は完了です。
続いて、パスワードマネージャーを活用したパスワードのエクスポート方法についてご紹介します。
まず最初に、Googleパスワードマネージャーに移動します。
パスワードマネージャーを開くと、次の画像のようなページに推移します。現在、保存されているサイトのパスワード数が出てきます。
現在は、227件のサイトとパスワードが保存されているようです。
右の歯車マーク()をクリックします。
すると、設定ウィンドウが表示されますので、[エクスポート]を選択します。
すると、注意事項が出ますので内容を確認して、[エクスポート]をクリックします。
セキュリティ認証のために、アカウントのログインパスワードを入力します。
CSVファイル形式でダウンロードされるので、任意の保存先に、任意のファイル名で保存します。
CSVファイルのダウンロードが完了したら、パスワードのエクスポートは完了です。
パスワードのエクスポートでダウンロードしたCSVファイルをインポートしていきます。
パスワードのインポートはとても簡単です。
先ほどのパスワードマネージャーの設定()から、パスワードのインポートに推移して、[インポート]をクリックします。
セキュリティ認証のために、アカウントのログインパスワードを入力します。パスワードの入力が完了したら、パスワードのインポートウィンドウが出ますので、ファイルを選択します。
先ほど、エクスポートしたCSVファイルを選択して、最後に[インポート]をクリックしましょう。
パスワードマネージャー内にデータがインポートされていることをご確認下さい。パスワードデータが入っていればインポート成功です。
また、GoogleChromeの設定>[設定]>[自動入力]>[パスワード]からも、インポートされたパスワードの情報を確認することができます。
以上が、GoogleChromeで保存されたパスワードを移行する手順となります。
Googleパスワードマネージャーは、様々なパスワードを一元管理するツールとして最適です。クラウドサービスやWebアプリなど、私たちは多くのデータをインターネット上に預けることが普通になってきています。
これらのツールを上手に活用して意識して管理することで、管理コストを大幅に下げることが可能になりますので、ぜひ有効活用してみて下さい。
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