デジタルマーケティング

Ubersuggestでキーワードを選定|SEOツールの使い方をマスター

Ubersuggestというツールをご存知ですか?サイバーブリッジのブログでも何度かご紹介させていただきましたが、使い方のまとめとして改めて説明させていただきます。

Ubersuggestとは?や使い方、SEO対策において活用できる方法をご紹介させていただきます。これを見れば、Ubersuggestの使い方を習得できます。ぜひ、最後までご覧ください。

Ubersuggestとは?

まずはUbersuggestについて、今一度確認していきましょう。

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)はアメリカのWebマーケター”ニール・パテル‘’氏が開発したSEOツールです。

Ubersuggestの主な目的はWebサイトを改善し、トラフィックを増やすことにあります。コンテンツ戦略を最適化するために、キーワードの選定やコンテンツのアイデアを提供してくれます。

単純なサジェストの調査だけでなく、検索ボリュームやSEO難易度も同時にチェックできます。上位表示させるために必要なキーワード選定に役立つツールです。

Ubersuggestの使い方

では早速、使い方の説明をさせていただきます。Ubersuggestで主に行えることは以下の通りです。

  • キーワード選定
  • 競合分析
  • 被リンクデータ
  • サイト監査

ログインする

まずはログインをしていきましょう。

Ubersuggestへログイン
  1. 右上の「ログイン」アイコンをクリック
  2. 登録している情報を入力する

最初に表示されるのはダッシュボードです。サイトの分析をし、SEOの改善点を表示してくれます。また、Googleアナリティクスと連携していれば、オーガニックトラフィックがここに表示されます。

Ubersuggestのダッシュボード

次にUbersuggestの見方について確認していきましょう。

キーワード選定

  1. 「キーワードリサーチ」をクリック
  2. 「キーワードの概要」をクリック
  3. 検索窓にキーワードを入力
  4. 言語を選択
  5. ロケーションを選択
  6. 「検索」をクリック

早速、「Ubersuggest」で検索してみましょう。

Ubersuggestキーワード検索

するとキーワードの概要が表示され、1カ月間の検索ボリュームやSEO難易度、Google広告のクリック単価などが表示されます。

Ubersuggestのキーワード概要

検索ボリュームとは

GoogleやYahoo!等の検索エンジンを利用して検索されるキーワードの検索回数のことを指します。ボリュームが大きい程、そのキーワードに対するユーザーの興味・関心度も高くなります。

キーワード候補

Ubersuggestでわかるキーワード候補

キーワード候補では以下のキーワードを確認できます。

  • サジェスト
  • 関連
  • 疑問
  • 関係
  • 比較

それぞれをクリックするとさらに絞り込みキーワードを表示できます。

コンテンツ候補

Ubersuggestではコンテンツ候補が表示される

該当キーワードの検索上位7位までが表示されます。もちろん、もっと多くを確認することは可能です。その場合は「全てのコンテンツ候補を見る」をクリックすると20件まで見れます。ちなみにページタイトルの他、流入見込みや被リンクの獲得、SNSのシェアが表示されます。

キーワードの可視化

キーワードを可視化し、潜在的なキーワードを探索する

最近追加された機能です。キーワードのデータを可視化することにより、新たなキーワードの探索が行えます。しかし、必要のないキーワードも含まれていたりするので、注意しましょう。

キーワードの流入

ここでは、ドメインやURLからドメインランクに影響しているオーガニック検索キーワードが表示されます。

Ubersuggestではキーワードの流入までわかる

競合分析

トラフィック予測では、競合の強みや改善すべきSEO領域を知ることができます。

競合の強みや改善すべきSEO領域を知る
  1. トラフィック予測をクリック
  2. トラフィック概要をクリック
  3. URLを入力する

トラフィックの多いキーワードの把握の他に、SEOキーワードや当該URLがGoogle検索で表示されている位置を把握できます。

トップページ流入

競合がどのページでSEO効果をあげているのか、そのキーワードでランクインしているのかを把握することができます。

トップページの流入がわかる

被リンクデータ

競合の被リンクを分析し、自社のWebサイトに関連性のある被リンクを見つけることができます。ちなみにドメインの情報などのレポートを確認できます。

サイト監査

サイト監査をクリックすると自社のWebサイトの分析結果の他に、改善すべき点などが表示されます。

発見されたSEOの問題と記載されている項目は、改善すべき点です。そのため、サイト改善に役立ちます。

気になる料金は?

7日間は無料で使用することができるので、お試しで使ってみることをおすすめします。プランによって使用できる件数が異なります。

プラン別の料金と件数

Ubersuggestアカウント作成方法と解約方法

新規登録の方法

新規登録の手順は以下の通りです。とても簡単に登録ができます。

  1. Ubersuggestを検索し、表示されたURLをクリック
  2. 「ログイン」をクリック
  3. 新規登録はこちら」をクリック

解約の方法

解約の手続きは以下の方法です。

  1. ログインする
  2. 右上に表示されている人アイコンをクリック
  3. アカウント&請求情報をクリック
  4. 一番下に表示されている「アカウント削除」をクリック
  5. 表示されたポップアップ「はい」をクリック

Chromeの拡張機能

無償で使えるchromeの拡張機能が便利です。導入方法はいたって簡単です。Ubersuggestのプラグインをインストールし、追加するだけです。

調査したいキーワードをChromeのブラウザで検索するだけで、SEOに必要な情報が閲覧できます。簡易的なものにはなりますが、とても便利です。ぜひ活用してみてください。

UbersuggestのSEO活用方法

UbersuggestはSEOツールです。検索順位を上げるための適切なキーワードを確認することができます。しかし、キーワードを使ったからといって検索順位が上がるわけではありません。あくまで、コンテンツマーケティングを行う上で効率化を図るためのツールであることを理解しましょう。

Ubersuggestで適切なキーワードを取得できたら、そこからユーザーの検索意図を理解し、悩みに対して網羅的なコンテンツに仕上げていきましょう。

まずはUbersuggestの使い方を知り、最大限活用し、SEO効果を高めていきましょう。

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マーケティング スタッフ

マーケティング事業部

サイバーブリッジでマーケターとして働くスタッフが執筆しています。

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