ユーザーの検索意図を捉え、問題解決をするためにコンテンツを定期的に更新しているかと思います。その目的はWebサイトへの流入が大半ではないでしょうか。そのために、意識したいことはSEOですよね。
検索ページに上位表示されなければ意味がありませんから、それは様々な工夫をし、奮闘していることでしょう。しかしながら、上位表示されなかったり、なかなかアクセスを増やすことが出来なかったり、コンテンツマーケティングの厳しさを感じている方が多いのが現状です。
SEOで上位表示を狙うための記事を書くためには、各ステップを追い、構成を作ることが重要です。
そこで今回の記事では、SEO記事を書くために必要なステップにフォーカスし、ご紹介させていただきます。
SEOで評価されやすい記事は、ユーザーのニーズに応えているコンテンツです。
つまり、検索したユーザーの意図を解決することを目的として記事を書く必要があるということです。
SEO記事とは何かについては、以下の記事をぜひ参考にしてください。
Web上のコンテンツの量は膨大です。Googleなどの検索エンジンはユーザーのニーズを満たすことを最優先しています。それは、【Google が掲げる 10 の事実】で紹介されています。
膨大なコンテンツの中から、高い評価を得るためには、最後まで記事を読んでもらい、問題を解決して満足してもらわなけらばなりません。
流入を獲得するために必要なキーワードを選定していきましょう。
SEO記事で最も重要なのは、検索意図を理解することです。
大枠を決めることで、流れのある読みやすい記事に仕上がります。
クリック数やアクセス数を左右する重要な要素です。
ただ書くのではなく、ユーザー目線で書き進めていきます。
SEOで上位表示を狙うためには、まずは流入を獲得するために必要なキーワードを選定していきましょう。
このキーワードの選定にはいくつかポイントがあります。それは以下の3つです。
それぞれ詳しくご説明します。
やみくもにキーワードを決めれば良いわけではありません。冒頭でもお伝えしましたが、コンテンツを更新する目的はWebサイトへの流入です。ですから、自社のターゲットになりうるユーザーが検索しそうな関連性のあるキーワードにする必要があります。
弊社はシステム開発やWebサイト制作、マーケティングなどを行っている会社です。
弊社を例とすると、流入するであろうユーザーは「サイト制作」や「LPサイト」、「デジタルマーケティング」などのキーワードを使用することが多いと考えれます。これらをキーワードの対象にしていきます。私たちも、関連性のあるキーワードを意識した記事を書いています。
また、より多くのキーワードの流入を獲得するためには、関連キーワードを含めて広げていくことも効果的です。
キーワードを選定する際に、検索ボリュームを調査することも大切です。
検索ボリュームが多ければ、それだけ競合が多いキーワードということになり、上位表示が難しくなります。一方検索ボリュームが少ない場合には、上位表示されやすくなるといえます。しかし、検索ボリュームが少ないとほとんど検索されていないニッチなキーワードのため、流入が見込めない可能性が高いです。
簡単に検索ができるツールなどもあるので、それらを活用して、SEO記事を作成する前に確認するようにしましょう。
一つの方法として、競合が多くないキーワードでの流入増やして、ページをアクセス数を集め、内部リンクを配置し、サイト自体を底上げしていく方法があります。手ごたえを感じていない方はこの方法がおすすめです。ドメインパワーを上げることができれば、検索ボリュームの多いキーワードにチャレンジすることもいいかもしれません。
キーワードに対してどのようなコンテンツが提供されているかを把握します。
上位表示されているページは、それだけアクセス数を獲得しているということです。SEOで上位表示されている記事を事前に把握することで、次項で説明する「検索意図」を理解することにも役立ちます。
次に、検索意図を把握しましょう。SEO記事で最も重要なのは、検索意図を理解することです。正しく理解ができないと的外れな内容になり、離脱率が上がってしまいます。
しかし、検索意図を把握するためにはどのようにしたらいいのでしょうか。
楽しみながら行える方法として、おすすめなのが連想ゲームです。
挙げればキリがないですが、このようにユーザーの気持ちや考え、状況を連想していきます。
検索意図を把握できたら、ターゲットとゴールが明確になってくると思うので、設定します。ターゲットとゴールのない記事は、軸がブレてしまい、伝わりません。
検索意図と合わせて、ターゲットとゴールを決めていきましょう。
私は週に2〜4の記事を書いています。これらを一から考えるのは正直大変です(笑)
しかし、SEOに上位表示されなけらば意味のない自己満のコンテンツになってしまいますから、この作業は怠ってはいけません。私は、ドキュメントでテンプレートを作成して、項目を埋めてから記事の作成に取り掛かっています。参考までにテンプレートに一部をお見せします。
次に、記事の構成を組み立てていきます。キーワードや検索意図を把握できたら、早速執筆していきたいところですが、我慢です。
大枠を決めることで、流れのある読みやすい記事に仕上がります。
を考えていきます。
私は、先ほどお見せしたテンプレートにまず、入力していき、構成を決めてから本番に反映しています。
記事の構成や書き方に関しては、ぜひ下記の記事をご覧ください。構成を考える上で重要なポイントなどをご紹介しています。
中にはタイトルから決定してもいいじゃないかと思う方もいらっしゃるかもしれません。どうして記事の構成を組み立てた後にタイトルを設定するのか説明させてください。
SEO記事は記事タイトルと中身の整合性がとれていることが評価にも繋がります。
そのため、まずは記事の構成を考え、伝えたいことを明確にした上でタイトルを決定していきます。
そして、記事のタイトルはユーザーがそのコンテンツを読むか否かを判断する重要な要素です。ユーザーがクリックしたくなるような文言にする必要があります。SEO記事で獲得したいキーワードを含めて、30文字前後で設定していきましょう。
ここまで考えることができたら、いよいよ記事の執筆です。
執筆のポイントとしては、以下の2点を意識しましょう。
業界ごとに専門用語がありますよね。携わっていれば、知識として当たり前に理解できますが、ユーザーも同じように理解できるとは限りません。ですから、専門用語などは、解説を加えたりしながら、理解しやすい文章を目指していきましょう。
ここまで読んでいただいた方はわかるかもしれませんが、SEOに効果的な記事に仕上げるためには、自分本位な内容ではいけないということです。ユーザーが知りたいと思う、問題解決できる内容を提供し続けることが大切です。
もちろん、自身の体験から学んだことの共有などはオリジナルコンテンツとしても効果的です。SEO対策をするのであれば、自身の体験をユーザーに置き換え、どのように対象の記事に辿り着くか考える必要があります。表面上きれいな記事よりも、共感できる中身の濃い記事が一番強いです。
また、併せてお伝えしたいことがあります。それは、ブログなどのコンテンツはすぐに効果が出るものではなく、1つ1つSEOを意識し、それらを定期的にかつ、継続的に提供していくことが大切だということです。そう簡単にできることではありませんが、オリジナルコンテンツの情報量が多ければ多いほど、多方面からの流入が見込めます。
近年ではChatGPTを活用し、ブログを作成するといったケースもあるようです。オリジナリティは保証できませんが、何を書いたらいいかわからない方にとっては参考になるかもしれませんね。
まずは、めげずに書き続けてみてください!
サイバーブリッジ株式会社ではコンテンツマーケティングに力を入れています。
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