デジタルマーケティング

マーケットセグメンテーションの方法とは?(4ステップガイド)

“どんな顧客でも、黒であれば、好きな色に車を塗ることができる。” これは、ヘンリー・フォードがT型フォード車について語った有名な名言の一つである。しかし、現代社会では、このような態度は収益を上げるのに役立つことはないでしょう。

グローバルに顧客を獲得するためには、画一的なマーケティング戦略では効果がありません。顧客はそれぞれ、特定の要求、ニーズ、欲求を持っています。マーケットセグメンテーションは、顧客を異なるカテゴリーに分けることで、ニーズをよりよく理解し、顧客と対話することを可能にする。

企業の成功は、適切な製品を適切な顧客にマッチングさせることにかかっている。そのためには、マーケティング担当者は、消費者を徹底的に理解しなければならない。このため、マーケットセグメンテーションは、企業が消費者行動を分析し、分類するための重要なツールとなっています。

マーケットセグメンテーションのプロセス

マーケティングチームは、マーケットセグメンテーションによって、さまざまな顧客タイプやその好み、嗜好に基づいたマーケティング計画を立てることができます。前回は、マーケットセグメンテーションの種類とそのメリットについて説明しました。マーケティング担当者は、顧客のニーズや要望に応じて、カスタマイズやオーダーメイドでマーケティング活動を管理・組織化することができるのです。

そこで今回は、マーケットセグメンテーションの方法についてご案内します。

ステップ1:市場を定義する(リサーチと分析)

マーケットセグメンテーションの最初のステップは、マーケットを定義することです。そのためには、市場調査を行い、ターゲットとなる顧客層について詳しく知ることができます。また、競合他社を調査することで、貴重なデータを得ることができます。

主な競合他社の統計を分析し、どこからトラフィックシェアを取り戻すチャンスがあるのか、また市場での位置づけを判断します。SWOT分析を行うことで、自社の強み、弱み、機会、脅威を把握することができます。

どのようなマーケティング活動も、まず市場とターゲットを決定することから始めなければならない。これは、マーケティング担当者がターゲット市場に代表される様々な消費者層を調査し、彼らの要求を考慮した目標を設定する際の助けとなるものである。また、市場規模やターゲット層の嗜好に応じたマーケティング戦術を整理し、計画することを支援します。

このステップでは、トレンド、嗜好、行動、人口統計に関する調査や情報収集に焦点を当てる。そうすれば、思いもよらなかった市場のニッチや分野を発見できるかもしれません。

マーケットセグメンテーションのためのバイヤーペルソナ
HubSpot Buyer Persona

バイヤーペルソナは必ず作成してください。HubSpotを使用してペルソナを作成するには、当社のバイヤーペルソナガイドをご覧ください。

ステップ2:異なるマーケットセグメンテーションの確認

最初のステップで収集したデータを基に、異なるマーケットセグメンテーションを見つけるために比較することができます。以前はサービスを提供していなかったオーディエンスを特定することができます。同じような興味を持つ人々や、同じような習慣を実践している人々の中から、全体としてターゲットにできるグループを見つけます。

この段階では、類似した特徴に基づいて市場を分類することに焦点を当てるべきです。そのためには、5種類のマーケットセグメンテーションを利用することができます。人口統計学的セグメンテーション、地理的セグメンテーション、行動学的セグメンテーション、企業統計学的セグメンテーション、心理学的セグメンテーションに分類することができるのである。

5種類のマーケットセグメンテーションの詳細については、最初の部分をお読みください。

最後に、これらの異なるマーケットセグメンテーションに名前を付ける必要があります。

ステップ3: 顧客セグメント別のマーケティング戦略の策定

さて、あなたはすべてのデータを手に入れ、マーケットをさまざまなセグメントに分けました。そこで、これらの情報を基に、製品やサービスを宣伝・販売するためのさまざまなマーケティング戦略を立案しました。関連する市場調査が完了し、消費者の関心や行動が収集されれば、マーケティングチームが特定の製品やサービスのキャンペーンを計画するのは簡単です。

例えば、PPC広告キャンペーン(Google広告、Facebook&Instagram広告)をマーケットセグメンテーションごとにターゲット化することができます。マーケットセグメンテーションごとに異なるコンテンツマーケティング戦略を立てることができます。

ステップ4:テスト、評価、最適化

次に、マーケティング戦略をテストしてみましょう。ターゲットとなるユーザーに対して戦略をテストし、レポートを使ってROIをモニタリングしましょう。そして、テストを継続します。レポートに基づいて、マーケティングキャンペーンを調整しましょう。もし、あなたの戦略が非生産的であるようであれば、マーケットセグメンテーションやマーケティング戦略を見直す必要があります。

マーケティング・キャンペーンの結果を踏まえて、オーディエンスをセグメンテーションし、よりパーソナライズされたマーケティング活動を行い、ユーザー・エクスペリエンスを向上させることができる。継続的な最適化により、マーケティングキャンペーンのコンバージョン率を高めることができる。マーケットセグメンテーションは、データに基づくインサイトと組み合わされた場合にのみ、大きな結果をもたらす。

まとめ

マーケットセグメンテーションは、ターゲットとなる市場をアプローチ可能な異なるグループに分けるプロセスです。

マーケットセグメンテーションは、企業が消費者行動を分析し、分類するための重要なツールである。マーケティングチームは、マーケットセグメンテーションのおかげで、異なる顧客タイプやその好み、嗜好に基づいたマーケティング計画を立てることができる。

マーケティング担当者は、顧客のニーズや要望に応じて、カスタマイズされた方法でマーケティング活動を管理・組織化することができる。そこで今回は、マーケットセグメンテーションを正しく行う方法について解説しました。

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Kalinga

Digital Marketing Devision

私は美しい長い名前を持っていて、それは私が人々と会話を始めるのを助けます。 私はスリランカで育ち、2018年に日本に移住し、すぐにスリランカに恋をしました。 私は販売とマーケティングの分野で8年近く働いていました。 専門学校で勉強していたとき、CyberBridgeのマーケティング部門で働く機会がありました。 やりがいがあり、同時に楽しかったです。 私は辛い食べ物が好きで、人との会話を楽しんでいます。 私は人前で話すことに情熱を持っています。 マーケティング関連のお問い合わせは、お気軽にお問い合わせください。

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