ビジネスの変革を目指す企業が導入したデジタル トランス フォーメーション(DX)の事例を紹介する事例ブログです。さまざまなユースケースを調査し、解決しようとした問題、導入されたソリューション、達成された結果について説明します。このブログは、デジタル トランス フォーメーション(DX)の作品を集めたオンラインの本棚だとお考えください。
デジタルトランスフォーメーションとは、テクノロジーを使ってビジネスプロセスを革新し、変化させ、改善するプロセスです。これは、今日のビジネス界で競争力を維持するために、すべての企業が歩むべき道です。
しかし、デジタル トランス フォーメーション(DX)とは一体何でしょうか。デジタル トランス フォーメーション(DX)の核心は、人と企業が新しい方法でテクノロジーを活用し、価値を創造して獲得することです。つまり、テクノロジーを通じて機会を活用することです。
デジタル トランス フォーメーション(DX)は、イノベーションを既存のビジネス戦略と文化に組み込むことで実現できます。この旅に出る前に、いくつかのステップを踏む必要があります。
デジタル トランス フォーメーション(DX) 海外 事例は、ある組織が世界の変化に対応するために、ビジネスプロセス、製品、またはサービスをどのように変えたかを紹介する方法です。
この種のケーススタディは、他の企業が新しいテクノロジーによって自社のビジネスをどのように効率化、効果化したかを知りたい人に有効です。
ケーススタディは、顧客サービスを向上させようとしている企業向けであることが多いですが、個人が新しいテクノロジーを使うことで自分の仕事ぶりをどのように改善できるかの例としても使うことができます。
多くの場合、デジタルトランスフォーメーションのケーススタディはウェブサイトで紹介され、人々が業務の改善方法について答えを探しているときに簡単に見つけることができるようになります。
ここでは、デジタルトランスフォーメーション(DX)の海外事例を3つご紹介します。
デジタル変革の事例やテクノロジーの革新的な活用を考えるとき、ピザはおそらく最初に思い浮かぶものではありません。
一方、Dominosは、デジタル変革を正しく行った輝かしい例です。
この組織は2000年代半ばから後半にかけて、危機の真っ只中にありました。株価も下落していた。宅配ピザの会社の未来は、決して明るいものではありませんでした。
しかし、CEOのパトリック・ドイルのリーダーシップのもと、ドミノは状況を好転させた。ピザに欠陥があることを認め、フォーカスグループを招集し、製品を改善するために何が必要かを判断したのである。その結果、「Oh yes we did」キャンペーンを開始したのである。
彼らは、分析を行った結果、顧客との関係を強化し、配送プロセス全体を改善する必要性を認識した。
その結果、Dominosはデジタル変革を開始した。IT部門とR&D部門を設立することで、新たなデジタルイノベーションへの投資と開発が可能になると考えたのだ。
その結果、ドミノスは宅配業者として初めて、注文の状況をお客様に知らせる「ピザ・トラッカー」技術を導入した。
その直後の2011年、同社のITチームは、顧客が注文できるモバイルアプリケーションを発表した。これはすぐに最も人気のある注文チャネルとなりました。
2015年には、Amazon Echo、Google Home、Siri、スマートウォッチ、スマートテレビ、Slack、Facebook Messenger、Twitterなど、あらゆるデバイスから注文できるシステム「Anyware」を発表し、さらに一歩踏み込んだサービスを提供するようになりました。
Walmartは、オンラインマーケットプレイスを立ち上げることで、従来の小売業としてのデジタルトランスフォーメーションを開始しました。しかし、デジタルトランスフォーメーションは、最初のウェブサイトを作っただけでは終わらない、継続的なプロセスなのです。デジタルトランスフォーメーションは、企業がデジタルテクノロジーに業務を再集中させたときに起こり、一般的には社内外で行われます。
ウォルマートは、デジタル・タッチポイントを通じて顧客価値を高めるために、顧客がオンラインで商品を購入できるようにモバイル・アプリとウェブサイトを作成しました。アプリから得られる顧客の行動データを分析し、即日受け取り、モバイル注文、”buy now, pay later “などのサービスを追加した。
Walmartは、デジタル変革を成功させるために、すべてのチームのデータアクセスを優先しました。従業員は、社内のサイロを取り払った後、オーナーシップを持ち、迅速に行動し、顧客体験を向上させるために具体的な変化を起こしました。
Capital Oneは、最先端技術を駆使して自らを改革したクレジットカード・銀行会社の好例である。この銀行は、アマゾンのバーチャルアシスタントAlexaを、音声による金融取引システムに統合した最初の企業である。モバイルバンキングのアプリは、アップルの生体認証技術「Touch ID」にいち早く対応した。CIOのロブ・アレキサンダーによると、同社の将来のバンキング・サービスではテクノロジーが「中心的な役割を果たす」ことになるという。
Capital Oneは、優れたソフトウェアの構築と銀行サービスの提供の両方を得意としています。Capital Oneは、「アンバサダーから支援を受けたり、ワークショップや無料のマネーコーチングセッションに申し込んだり、コーヒーと無料Wi-Fiでくつろいだりできる魅力的なスペース」である「Capital One Cafes」を開設しており、これも同社が最高の顧客体験を提供しようと努力している証といえるでしょう。
結局のところ、デジタル変革を遂げた企業は、顧客体験を全体的に捉え、テクノロジーを活用してインフラを補強し、従業員の生産性を高めることで成功を収めています。
目標は、ビジネス環境と顧客の性質に基づいて適切なデータ戦略を構築し、それを活用して複数のタッチポイントを活用することです。そうすることで、経済性や効率性だけでなく、顧客とのより強い関係や組織内のより深いつながりを構築することができるのです。
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