デジタルマーケティングは、流行の用語、流行語、マーケティング戦略がジャングルのように存在し、あなたが聞いたことも考えたこともないかもしれません。
デジタルマーケティング担当者は、これらの用語の「何を」「なぜ」を理解できることが理想的です。何を」は、頭文字をとって「What」と呼ばれるなど、通常、明白なものです。なぜ」は、マーケターが特定の用語に関心を持つ理由や、それがビジネスにとって何を意味するのか、より微妙で重要な検討材料となります。
マーケティング用語集をお探しでしたら、このサイトをご利用ください。以下の定義を読んで、ぜひ理解してください。
コンテンツマーケティングとは、ターゲットとする読者に向けてコンテンツを作成し、公開し、オンラインで配信することに焦点を当てたマーケティングの一形態です。ニュースリリース、記事、ソーシャルメディアへの投稿、動画、画像、音声ファイルなど、さまざまな形態があります。コンテンツマーケティングの目的は、顧客が見たいと思う価値ある情報を提供することで、顧客を引き付け、維持することです。
SEOは、Googleやその他の検索エンジンにおけるウェブサイトのオーガニック検索順位を向上させるプロセスです。検索エンジンにクロールされやすいサイトの作り方や、ユーザーにアピールしてトラフィックを呼び戻すコンテンツの書き方などの知識が必要で、継続的な作業となります。S
ソーシャルメディアマーケティングは、Facebook、Twitter、Instagram、LinkedInなどのソーシャルメディアチャンネルを通じてビジネスを促進するためのあらゆる活動を含みます。
ブランドの認知度を高め、Webサイトへのトラフィックを誘導する効果的な方法です。また、ソーシャルメディアマーケティングは、顧客サービスツールとしても活用でき、顧客からの苦情や質問に素早く対応することができます。
インバウンドマーケティングは、顧客にとって価値のある関連性の高いコンテンツを作成し、Webサイトに顧客を引き寄せることに重点を置いた戦略です。検索エンジン最適化(SEO)、ソーシャルメディア、Eメールマーケティング、コンテンツマーケティングなどの手法を駆使して、サイトへのトラフィックを誘導することが含まれます。
サーチエンジンマーケティング(SEM)とは、インターネットマーケティングの一種で、検索エンジンの検索結果ページ(SERPs)でウェブサイトの可視性を高めることによって、ウェブサイトのプロモーションを行うことである。検索エンジンは、広告を有料で掲載し、広告がユーザーの目に留まるように上位に表示されるように課金しています。
検索エンジンの検索結果ページ(SERP)とは、検索クエリによる結果の一覧です。SERPには、ウェブページのランキングや、各ページのテキストや画像などのスニペットが含まれる。
コンテンツ管理システム(CMS)とは、出版社がウェブサイトのコンテンツを作成・管理するためのアプリケーションです。また、技術者でないユーザーも、プログラミングのスキルを必要とせず、簡単にサイトを更新することができます。
CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネージメント)システムは、企業が顧客の連絡先やコミュニケーションを管理するために使用するツールです。CMSと統合することで、出版社はサイト上でのユーザーの行動を追跡し、そのデータを訪問者の体験の改善に役立てることができます。
ROI(Return on Investment)とは、投資の収益性を示す指標である。投資によって得られた収益をその投資にかかった費用で割ることによって算出されます。
マーケティングファネルとは、潜在顧客が認知から購買に至るまで5つの段階を経て移動する過程を表したモデルです。消費者がどのように購買の意思決定を行うかを理想化したもので、企業がマーケティング活動を集中的に行うべき場所を特定するのに役立ちます。
バイヤーズジャーニーは、購入者が購入を決定するまでのステップを記述したフレームワークです。お客様がどのようにニーズを考え、何が購買の意思決定に影響を与えるかを理解するのに役立ちます。
マーケティングオートメーションは、リードの生成、育成、スコアリングなどのタスクを自動化し、マーケティング担当者が顧客ライフサイクル全体を管理できるようにするソフトウェアです。パーソナライズされたメッセージングによってリードを長期的に育成し、エンゲージメント率を追跡することで、マーケティング活動の効果を測定することができます。
リードジェネレーションとは、潜在的な購買者の連絡先情報を見つけ、収集するプロセスです。認知から購買に至るバイヤーズジャーニーの一端を担います。
リードナーチャリングは、パーソナライズされたメッセージを用いて、時間をかけてリードとコミュニケーションをとる方法です。これにより、信頼と信用を築き、購入の意思決定をする際に、貴社がどのような企業であるか、貴社のビジネスが彼らにとって何ができるかを知ってもらうことができるのです。マーケティングオートメーション
しかし、業界の専門用語に精通していなければ、自分の言葉を話してくれるエージェンシーを見つけるのは難しいかもしれません。そこで、デジタルマーケティングの基本的な用語について、いくつかの情報を提供することで、中小企業のオーナーやオンラインマーケティングに慣れていない人が、候補の代理店と会話を始めるのに役立つはずです。
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