インバウンドマーケティングがB2B企業のお役に立てることをご存知でしょうか?それは本当です。インバウンドマーケティングは、リードを生み出し、コンバージョン率を向上させるのに役立つのです。このブログでは、そのためのヒントをお伝えします。
インバウンドマーケティングとは、質の高いコンテンツを構築し、他のウェブサイトからリンクを獲得することで、ウェブサイトへの訪問者を集めることに焦点を当てたマーケティング手法のことである。このコンテンツは、記事から動画まで何でも構いませんが、人々の真の問題解決を支援することを中心としたものである必要があります。
B2B(企業間取引)インバウンドマーケティングとは、他の企業からリードや見込み客を獲得するための価値あるリソースを作成、公開、配布するプロセスです。
B2Bインバウンドマーケティングは、消費者への直接販売に重点を置くのではなく、他社との関係構築や業界内での権威付けに重点を置きます。
例えば、あなたが小さなグラフィックデザイン会社を経営しているとします。パンフレットのデザイン方法や、ビジネスに適したカラーパレットの選び方など、役立つ記事を掲載したブログを作成することができます。あなたのブログは、人々がより良い仕事をするためのヒントやアドバイスを共有し、次のプロジェクトであなたを雇う可能性を高めるでしょう。
このようなコンテンツを本物の方法で共有することで、あなたは業界の専門家として位置づけられるだけでなく、潜在顧客に対してどのような仕事ができるかを示すことで信頼を築くことができるのです。
B2Bインバウンドマーケティングでは、電子書籍、ウェビナー、ブログ記事、ソーシャルメディア投稿など、多くのコンテンツ作成が行われます。
コンテンツを活用する最良の方法は、ターゲットとするオーディエンスに関連する資産のライブラリを作成することです。そして、さまざまな視聴者向けに、さまざまな方法でそれらを再利用することができます。たとえば、B2Bマーケティングにおけるソーシャルメディアの活用法に関するEブックを作成し、それをウェビナーやポッドキャストのエピソードに再利用することができます。
このように資産のライブラリを構築する際には、それらをどのように整理し、オンライン上のどこに置くかを考える必要があります。これは、コンテンツのパフォーマンスを追跡し、それがあなたのビジネスのリードや販売機会を促進していることを確認する際に重要になります。
ブログがリードやセールスを促進することは何年も前から証明されていますが、購買プロセスが進化するにつれて、その重要性はさらに高まっています。
ブログは、オーディエンスとつながり、価値ある情報を共有するための素晴らしい方法です。潜在顧客に対して、貴社が顧客や顧客の問題を気にかけていることを示すことで信頼関係を築くことができ、顧客は貴社と取引する可能性が高まります。
ブログは、Googleなどの検索エンジンで見つけやすいため、自社ブランドへの関心を高めることができます。誰かがあなたの業界やニッチに関連する情報を検索したとき、他の何かを見つける前に、あなたのブログ記事を目にする可能性が高くなります。これにより、ブランドの認知度が高まり、ブログ記事内のリンクや記事を読んだ訪問者が残したコメントを通じて、あなたの提供するサービスに興味を持った人がコンタクトを取る機会を作ることができるのです。
また、特定のトピックや製品についてより詳しい情報を知りたい訪問者が、あなたのサイトにあるリンクをクリックすれば、ブログをリードジェネレーションのツールとして利用することもできます。
ホワイトペーパーは、企業が自社の専門知識を世界に発信し、リードを生み出すのに非常に有効な手段です。
ホワイトペーパーは、特定のトピックに関する重要な情報を強調する詳細なレポートです。この種の文書の目的は、ある問題について読者に有益な方法で教育することです。また、この文書で提起された問題や課題に対処するための推奨事項を含む場合もあります。
ホワイトペーパーは通常10~20ページですが、もっと短い文書もよくあります。通常、学術論文として書かれ、各セクションの末尾には本文中の参考文献が含まれます。
ウェビナーは、聴衆を教育し、価値を提供するための素晴らしい方法です。特に、技術的な内容や教育的な内容には効果的です。
ウェビナーとは、ライブのオンライン・プレゼンテーションのことで、自分の画面を見せたり、ウェブカメラを通して相手と話したりすることができます。ウェビナーの最大の特徴は、イベント終了後でも録画して誰でも見ることができる点です。
ウェビナーは、新しい聴衆を獲得し、リードを生み出すのに最適な方法です。また、顧客が知りたいと思う有益な情報を提供することで、ブランドの認知度向上や売上アップにもつながります。
電子書籍とは、書籍をデジタル化したものです。e-book、eBook、電子書籍とも呼ばれます。電子書籍は通常、PDF形式で提供されています。
電子書籍はパソコンや携帯端末にダウンロードできるので、いつでもどこでも好きなときに読むことができます。
電子書籍の一番の魅力は、制作や出版が非常に安価であることです。つまり、企業はあまりお金をかけずに、簡単に独自のコンテンツを作ることができるのです。
電子書籍は、広告費をかけずに業界の専門家としてのポジションを確立できるため、リードジェネレーションに最適です。また、自社のWebサイトやソーシャルメディアページに教育的な記事を掲載することで、企業の信頼性を高めることができます。
メールマーケティングは、B2Bインバウンドマーケティングの中で最も強力なツールの1つです。バイヤーズジャーニーのあらゆるステージで、購買者にアプローチできるチャネルです。
メールマーケティングは、Webサイトのオプトインフォームやソーシャルメディアを通じて獲得したリードのリストで始まります。これらは、あなたの製品やサービスに興味を持っている人たちなので、すでに適格なリードと言えます。
次のステップは、彼らにあなたのビジネスとあなたの仕事について教育するコンテンツを送信することです。また、メールリストに登録した既存顧客や潜在顧客に対して、特別なオファーや割引を含めることもできます。これにより、既存顧客との信頼関係を築き、ロイヤリティを高めると同時に、新たなセールスリードを生み出すことができます。
ソーシャルメディアは、すべてのビジネスにおいて重要な役割を担っています。もしあなたが使っていないなら、おそらく競合他社が使っているでしょう。
ソーシャルメディアが私たちの仕事や生活の仕方を変えていることはご存知でしょうが、企業のビジネスの仕方も変えていることをご存知でしょうか?ソーシャルメディアは、B2Bインバウンドマーケティングの最も強力なツールの1つになっています。
ここでは、B2Bインバウンドマーケティング戦略としてソーシャルメディアを活用する方法をいくつかご紹介します。
B2Bインバウンドマーケティングを成功させる鍵は、進捗を追跡、分析、評価することです。では、B2Bインバウンドマーケティング戦略がうまくいっているかどうかを知るには、どうすればよいのでしょうか?
最初のステップは、Webサイトのトラフィックを追跡することです。毎日、毎週、毎月、または毎年、何人の訪問者があなたのサイトを訪れているのかを知る必要があります。どのチャンネルが最も多くのトラフィックを送っているかを知ることも重要です(ソーシャルメディア、オーガニック検索、有料検索)。これによって、どのようなコンテンツがターゲットとするユーザーに支持されているかがわかります。
次に、各チャネルからどれだけのリード(および売上)を獲得したかを追跡することが重要です。例えば、ソーシャルメディア広告を使用している場合、誰かがリード(または顧客)になるために何回クリックされたかを知りたいはずです。Facebookの広告をクリックしても、ランディングページに情報が入力されない場合、その広告は失敗したことになり、最適化されるまで再利用すべきではありません。
最後に、誰かがあなたのランディングページのフォームに必要事項を記入したら、それはあなたがあなたの会社から何かを購入するためにそれらを連絡できるように、彼らがリードに変換することが重要です。そのためには、MailChimpやHubSpotのようなメールマーケティングオートメーションツールを使用するのも一つの方法です。
インバウンドマーケティングは、どのような規模の企業にも有効です。それは、B2Bビジネスにとって強力なツールです。
営業やリードジェネレーションの効率化に役立ち、潜在顧客に対する企業のオンライン認知度を高めることができます(これは競争が激化する市場において不可欠です)。これらの理由から、B2B企業にとってインバウンドマーケティングを活用することは非常に重要なのです。
関連記事