デジタルマーケティング

アフィリエイトマーケティングとは?その仕組みについて解説します

私たちの会社のメンバーの中にTikTokのアクティブユーザがいます。

ランチタイムに彼女と話をする機会がありました。

私は彼女に対して「デジタルマーケティングと聞いて何を連想する?」と尋ねたら、彼女はアフィリエイトと答え、さらに「アフィリエイトで億万長者になれることは本当なの!?」と聞いてきました。

この質問に対する答えは、YESでありNOです。

なので、私はアフィリエイトマーケティングに関するビギナーズガイドを書くべきだと感じたのです。

アフィリエイトマーケティングとは?

アフィリエイトマーケティングとは-図解

アフィリエイトとは、リンク元サイトの媒体運営者に報酬が支払われるという成功報酬型の広告手法のことをいいます。アフィリエイトマーケティングは、他の製品やサービスのマーケティングや売上を伸ばすもとだと定義することができます。

セールスと同様に、アフィリエイト元のサイトを経由して売上が上がった場合のみコミッションが入る仕組みになっています。

これは、企業はもとよりアフィリエイターにとってもウィンウィンになる仕組みです。

例えば、売上を向上させるために全てのマーケティング戦略を取り入れたとします。あなたはSEOツールを活用して自社のwebサイトを最適化しました。検索エンジンの上位に自社のwebサイトを表示させるために継続的にペイド広告を活用して、他のオプションは排除したとします。

しかし、あなたの製品やサービスをプロモーションするための手段として第三のプロダクトがあったとしたらどうでしょうか?

これはとても興味深い話だと思います。

アフリエイト業者について

アフィリエイトは2つの要素によって機能しています。

業者の存在(クリエイターと販売元)

アフィリエイト業者は広告事業者としてアフィリエイターを紹介してくれます。彼らは、成果報酬型の広告主として捉えることができます。

アフィリエイトブロガーの存在

アフィリエイターは、第三のウェブサイトなどによって、あなたの製品やサービスを世の中に広めてくれる人です。

彼らは、所有するブログやコンテンツに紐づく根強いファンに対して、あなたの製品やサービスを広めてくれます。そして、設定した成果に到達した時点でコミッションを受け取る仕組みになっています。

実際に、全てがセールスに繋がるわけではありません。あなたのビジネスコンテンツやサービス、製品を宣伝してくれるかどうかはアフィリエイターの判断によるからです。

報酬金額や手軽さなど様々な条件を比較して吟味しながら、アフィリエイターは自らに最適なプログラムを選択していきます。

実際に収入も0円の人もいれば数百万円稼ぐ人もいます。その稼ぎは、抱えているファンの数やウェブサイトへのアクセス数によって大きく変わるからです。

アフィリエイトマーケティングに関する市場規模

国内のアフィリエイト市場も2024年までに4950億円規模の産業になる

アフィリエイトマーケティングは、数千億円の産業です。

  • statista.comによれば、国内のアフィリエイト市場も2024年までに4950億円規模の産業になると言われています。
  • アメリカ単体では、2022年までに820億ドル(8兆円規模)のビジネスに到達すると言われています。
  • 81%の広告主そして、84%のコンテンツ配信者がアフィリエイトマーケティングを活用しています。

まとめ

アフィリエイトマーケティングは数十億ドル規模の産業です。今後もますます拡大すると言われています。日本国内を見てもアフィリエイト産業で2024年までに4950億円規模のビジネスになると目されています。

デジタルマーケッターやビジネスの規模をさらに大きくしたいなら、アフィリエイトプログラムはできるだけ早く始めた方がよいでしょう。

アフィリエイト業者はアフィリエイトプログラムを構築して報酬をアフィリエイターに支払います。アフィリエイターは、ブログなどにアフィリエイト広告を貼ることで、製品をプロモートしてくれます。

事前に指定した成果に対して報酬を払いますので、事業者、アフィリエイター双方でウインウインの関係が出来上がるという構図なのです。

デジタルマーケティングも実に様々な手法があります。自社のマーケティング戦略に最適な手法を見つけ出し活用していくことを推奨します。

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    櫻井 邦則

    代表取締役

    1982年生まれ。 趣味はブログとゴルフ。 ブログでは検索スコアを上げるために、ゴルフではスコアを下げるために日々奮闘しています。

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