a) (DX) デジタルトランスフォーメーションとは、ビジネスの運営方法を根本的に変えるようなテクノロジーを使って、ビジネスを戦略的に変化させることです。
b) トランスフォーメーションは、企業がこの時代に競争力を維持するための鍵です。
(DX) デジタルトランスフォーメーションは、社会がより接続され、デジタルで活気に満ちた未来に向かって進む中で、企業が考慮すべき最も重要な変化の一つです。その普及は、ビジネスの運営方法に根本的な変化をもたらしています。
今回は、(DX) デジタルトランスフォーメーションとは何か、そしてなぜビジネスをデジタルで変革すべきなのかについてお話します。
(DX) デジタルトランスフォーメーションとは、デジタル技術を活用してビジネスを変革することです。単に新しいツールを使うのではなく、テクノロジーを使って企業に真の変革をもたらすことです。
(DX) デジタルトランスフォーメーションは、新しい概念ではありません。実際、50年近く前から存在し、ウォルマート、UPS、フェデックスなどの企業がサプライチェーンやロジスティクスを改善するために利用してきました。しかし、ここ数年、クラウドコンピューティングからビッグデータ分析に至るまで、デジタル変革をこれまで以上に容易にする技術が普及しています。
その結果、より多くの企業が(DX) デジタルトランスフォーメーションに取り組んでいます。それは、(DX) デジタルトランスフォーメーションが効率性の向上と顧客サービスの改善を通じてビジネスの成長に貢献することを理解しているからです。
今日のデジタル世界では、デジタル技術を駆使した変革なくして生き残ることは事実上不可能です。この世界で成功するためには、自分のビジネスがこの新しいデジタル世界の需要に追いついていることを確認する必要があります。
将来的にビジネスを成功させたいのであれば、今すぐデジタル・トランスフォーメーションに着手する必要があります。
最近では、ウェブサイトを持つだけでは十分ではありません。モバイルフレンドリーで、検索エンジンで見つけてもらいやすいウェブサイトが必要です。さらに、ソーシャルメディアでの存在感やその他のマーケティングツールも必要です。
ここでは、(DX) デジタルトランスフォーメーションのメリットをいくつか紹介します。
(DX) デジタルトランスフォーメーションにより、これまで手作業や時間のかかっていたプロセスを自動化することができます。つまり、繰り返しの作業に費やす無駄な時間を減らし、従業員が他の重要な業務に集中できる時間を増やすことができます。
デジタル変革により、企業はユーザーフレンドリーで、お客様が素早く簡単にコンテンツを閲覧できるウェブサイトやアプリを作成することができます。
企業がテクノロジーを賢く利用することで、高額なオフィススペースや機器の維持費など、時間の経過とともにかさむ不要な出費をなくし、コストを削減することができます。
(DX) デジタルトランスフォーメーションとは、破壊的な市場勢力に直面した際に、ビジネスモデル、戦略、テクノロジーを変更し、関連性を維持するためのプロセスです。これは、現在のプロセスを破壊し、新しいプロセスを構築することを含むため、困難な作業となります。
ビジネスの変革を成功させるためには、将来的に何が自社の競争力を高め、成功に導くかを見極める必要があります。また、顧客が何を求めているのか、現在どのように顧客と接しているのかを理解する必要があります。
ここでは、(DX) デジタルトランスフォーメーションを計画する際に考慮すべき重要な点をいくつか紹介します。
市場で変化している要因は何か?すでに変化を起こしている競合他社はいますか?顧客の行動をすべて把握していますか?
他の誰かが破壊する前に、あなた自身が破壊できる方法には、どのようなものがありますか?ビジネスの各領域で、どのように成長したいですか?成功はどのように測りますか?
一度に多くのことをやろうとせず、一度に一つの分野に集中する。そうすれば、何かが計画通りあるいは期待通りにいかなかったとしても、その期間に起こるべき他のすべてのことが台無しになることはないだろう。そして、すべての領域が必要に応じて更新または改善されるまで、このプロセスを繰り返してください。
(DX) デジタルトランスフォーメーションは、ビジネスの歴史の中で最も重要な変化の一つです。それは、新しいテクノロジーだけでなく、新しい考え方ややり方も含まれます。
企業が目標を達成するために必要なすべての要素を盛り込んだアクションプランが必要です。ここでは、そのいくつかをご紹介します。
(DX) デジタルトランスフォーメーションには、単なるモバイルアプリだけでなく、さまざまなものがあります。(DX) デジタルトランスフォーメーションとは、従業員から顧客、パートナーから製品まで、あらゆるもの、あらゆる人をデジタルでつなげることです。
会社をデジタル化することで、最新のテクノロジーを活用して顧客や従業員に有意義な付加価値を提供すると同時に、組織の成長を継続させたいという重要なメッセージを送ることができるのです。あなたのビジネスがデジタルビジネスに生まれ変わったとき、現在と将来の目標を時間通りに、毎回達成するためのツール、洞察力、能力を手に入れることができるのです。
関連記事