SEOタイトルを書くことは、検索結果で訪問者を引きつける主な要因の1つです。良いタイトルは、キーワードを含み、SEOフレンドリーで、訪問者にとって魅力的であるべきです。今回は、マーケッターとして、また読者としての経験をもとに、SEOタイトルの書き方についてご紹介します。皆さんは、自分のWebページのタイトルを検索エンジンの検索結果の上位に表示させたいと考えているのではないでしょうか?
SEOタイトルは、まだあなたのウェブサイトを訪れていない人のためのものです。これは、検索エンジンであなたの記事に関連する何かを検索したときに人々に表示されます。
SEOタイトルは、検索結果に表示されるものであり、潜在的な訪問者があなたのサイトに到着したときに最初に目にするものであるため、非常に重要です。
つまり、明確で、関連性があり、説得力のあるものにする必要があります。もし誰かが検索結果をクリックしても、タイトルがつまらなかったり、関連性が十分でないために記事を読まないことにしたら、あなたは訪問者を失ったことになるのです。
SEOのタイトルは、クリックする前に何が得られるか分かるように、短く、記事の内容を説明するものでなければなりません。
SEOタイトルの文字数制限は、あなたが考えているほど厳密ではありません。しかし、検索エンジン、訪問者、ソーシャルメディアでの共有に最適化されたタイトルを作成するのに役立つベストプラクティスがいくつか存在します。
最も一般的な推奨は、50~70文字のSEOタイトルタグを使用することです。これは、Googleが検索結果に表示する文字数であるためです。
良いタイトルは、ユーザーを惹きつけ、コンテンツをクリックさせます。しかし、魅力的で説明的なSEOタイトルはどのように書けばいいのでしょうか?
SEOのタイトルを書くときは、説明的で魅力的なタイトルにしたいものです。良いタイトルとは、以下のようなものです。
短い – コンテンツに含まれるキーワードをタイトルに含めたいところですが、何度も繰り返さないようにしましょう。記事の内容を説明するのに十分な単語を使用する。
説明的 – タイトルはより具体的であればあるほど、検索エンジンの結果ページ(SERPs)においてより良いパフォーマンスを発揮することができます。例えば、「チョコレートチップクッキー」よりも「チョコレートチップクッキーの作り方」の方がクリックされる可能性があります。
魅力的 – あなたのコンテンツは、声に出して読んだり、紙に書いたりすると、面白くなさそうかもしれません。しかし、キャッチーな見出しで、思わずクリックしたくなるような内容であれば、その効果は絶大です。
SEOのタイトルに関しては、常に改善の余地があります。もし、読者の注目を集めることができたなら、ブログ記事のタイトルを作る際にも同じ原則を使うようにしてください。
また、既存のサイトのSEOタイトルを改善したい場合はどうすればよいでしょうか。目を引くコンマをつけるだけで、ずいぶん違ってきます。
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