コンテンツマーケティングとは?
コンテンツマーケティングの基本を理解して実践することでどのような効果が生まれるのでしょうか。
Webページを多くの人に閲覧してもらうために、必要不可欠なのがコンテンツマーケティングの実践です。
まずは、基本をしっかり理解して成果に繋がる土台作りを目指しましょう。
コンテンツマーケティングとは、自社の製品やサービスに関連する様々な情報をユーザに提供して、認知してもらい、最終的には購買につなげるためのマーケティング手法です。
具体的には、自社が販売する製品やサービスに関するE-BOOKや操作ガイド、YouTube動画やブログなどによる情報提供などがコンテンツです。
その書き方に決まりはありません。
真面目に堅く書いてもいいですし、フランクな表現で発信しても問題ありません。
目標はユーザの課題や悩みをコンテンツによって解決することで、ビジネスの規模は関係ありません。
その中身によってユーザの課題を解決できるかどうか、ユーザファーストの視点が求められます。
全てのビジネスにおいて、戦略的にコンテンツを発信することによって、多くのユーザの目に留まり、結果的に自社にとって多くの利益をもたらすことにつながります。
コンテンツマーケティングを実践する際の代表的な手法が『オウンドメディア』の運営です。
ビジネスブログと呼ばれることもありますが、メディアを訪れたユーザに対して様々なアプローチをすることができます。
など、オウンドメディアから発信される情報を通じて、見込み顧客の発掘から顧客エンゲージメントまで幅広い役割を果たしてくれます。
オウンドメディアは、WordPressなどで構築することで特別なコーディングスキルがなくとも情報を発信することができますので、コンテンツマーケティングを実践してみたい人にはおすすめです。
コンテンツマーケティングを実践することによる効果はたくさんありますが、ここでは5つの効果を紹介します。
Google検索のランキング結果では、クエリに対して返される結果の判断にかかわる主な要因について次のように記載されています。
とりわけユーザの課題や要望を解決できるような質の高いコンテンツを好み上位表示させる傾向にあります。
そして、検索ユーザはインターネット上で自身の課題や悩みを解決するためのコンテンツを探し求めているわけです。
したがって、ブログを書くということは長期的な視点でみれば自社の利益につながります。
なぜなら、ユーザにとって価値のあるサービスの提供に繋がっているからです。
良質なコンテンツをたくさん公開すること自体が多くのユーザに対してのソリューションになり、インターネット上の資産として積み上がっていくからです。
その結果、蓄積されたコンテンツが多くのリード生成や収益拡大に繋がるセールスツールとなります。
コンテンツそのものが、自社のビジネスにどのような付加価値を生み出すのかご紹介します。
コンテンツを継続的に発信することで、顧客や、見込み顧客、新たなリードを獲得することができます。
コンテンツマーケティングで成功を収めるためには、独自性のある質の高いコンテンツを発信しなければなりません。
コンテンツマーケティングは大企業だけが行なうことではなく、中小・少数精鋭企業こそ積極的に行なうべきマーケティング手法になります。
そして、コンテンツマーケティングは大企業と対等に闘うことができる唯一の手段だと言っても過言ではありません。
SNSの情報拡散力についても、結局はコンテンツの質が大きく影響します。
そのコンテンツがオリジナリティがあり、クウォリティが高ければ誰かがシェアをして拡散してくれますし、クウォリティが低ければ、誰も拡散してくれません。
良質なコンテンツであれば、そのポストが徐々に広がり、自社にとっての見込み顧客まで届きます。
SNSの情報拡散力はとても早く、一瞬で情報が拡散されます。
だからこそ、良くも悪くもコンテンツ次第なのです。
コンテンツマーケティングの効果を実感したいのであれば、最初の一歩を踏み出さなければなりません。
まずは、ビジネスブログを一つ書くことからスタートさせましょう。
これらの疑問に対して、まだ提供できていない情報が少しでもあるなら、コンテンツとして発信す流必要があります。
それは必ずユーザの役に立つものになるはずです。
製品やサービスに関する一番の理解者は、サービスを提供している事業者です。
サービス提供者がユーザに向けて、コンテンツを提供し続けることで、ネット上での信頼を獲得するようにしましょう。
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