デジタルマーケティング

GA4とGoogle広告アカウントをリンクする方法

Google広告の効果を測定するためには、Googleアナリティクスのアカウントを接続する必要があります。そこで、今回はGA4とGoogle広告アカウントをリンクする方法をお伝えさせていただきます。

リンク設定前の注意点

GA4のプロパティにGoogle広告アカウントをリンクするため、まず確認していただきたいことがあります。それは、使用しているGoogleアカウントの権限です。

  • GA4プロパティ:編集者
  • Googleアカウント:管理者

上記のように権限を所有している必要があります。まずはそれぞれの権限を確認しましょう。もし、権限を所有していないようであれば、権限を変更してもらうか、もしくは所有しているユーザーに依頼するようにしましょう。

GA4とGoogle広告のアカウントをリンクする

GA4からリンク設定を行う

リンクはGA4の画面から行うことが可能です。

  • 「管理」マークを押下します
  • プロパティ欄をスクロールするとサービスとのリンク項目があります
  • 「Google広告のリンク」を押下
  • 「リンク」ボタンを押下します
  • 次に「Google広告アカウントを選択」を押下
Google広告のアカウントを選択する
  • 接続するGoogle広告アカウントを選択しましょう
  • そして「確認」を押下します
アカウントIDを確認し、正しいアカウントを選択する

ここでポイントが一つ。選択するアカウントIDが正しいかを必ず確認しましょう。正しく選択ができないと、リンクはもちろんのこと計測ができません。アカウントIDの確認方法は後述させていただきます。

構成の設定はデフォルトのままで問題ない
  • アカウントの選択が終えたら「次へ」を押下
  • ちなみに構成の設定については、基本的に標準のままで問題ありませんので、このまま「次へ」を押下します
  • 「送信」を押下したら、リンク設定が完了です
送信を押下し、リンク設定完了

Google広告のアカウントID確認方法

Google広告のアカウントIDを確認する方法をご紹介します。

  • リンクしたいGoogle広告のアカウントにログインします
  • 上部のナビ「ヘルプ」を押下
  • 下のような画面が表示されます
  • 下部に記載されている「アカウントのお客様ID」に表記されている数字を確認します
Google広告アカウントのIDを確認する方法

アカウントIDは必ず確認するようにしましょう。先ほどもお伝えしましたが、間違えたアカウントを接続してしまうと、Google広告からの流入などを正しく計測することができません。まずは設定する前に一度上記の手順で、確認することをおすすめします。

さいごに

今回はGA4とGoogle広告をリンクする方法をご紹介しました。同じGoogleのツールですし、とても簡単に行えます。自社サイトにどう影響しているのかなどを計測するためには、正しくリンクをする必要があります。もし、まだリンクが行えていないようでしたら、ぜひ今回の手順で設定してみてください。

この記事を書いた人

その他記事はこちら

マーケティング スタッフ

マーケティング事業部

サイバーブリッジでマーケターとして働くスタッフが執筆しています。

その他記事はこちら

関連記事