普段Google広告を活用していますか?広告費になかなか費やすことができない方もいらっしゃるかと思います。しかし、ビジネスを飛躍させるためには広告を配信することがポイントです。なぜなら、多くの方は指名検索を得られるほど知名度がないからです。集客をする上での課題は多くの方に認知してもらえるかどうかではないでしょうか。そこの部分を補ってくれるのがGoogle広告です。
今回は効果的な広告を配信するためにも知っておきたい、レスポンシブ検索広告についてご紹介させていただきます。
以前の記事で、レスポンシブ検索広告のメリット等をお伝えさせていただきました。今回は最適化するためのポイントや設定方法をご紹介させていただきます。
リスティング広告の一種であらかじめ設定した複数の「広告見出し」と「説明文」を、自動で組み合わせて配信できる広告タイプのことです。
レスポンシブ検索広告では、より関連性の高いメッセージをユーザーに表示してくれます。設定した「広告見出し」と「説明文」は、時間の経過と共に様々な組み合わせをテストします。そこから、最も効果的な組み合わせを学習。広告コンテンツとユーザーの検索語句との関連性が高まるように調整してくれます。その結果、キャンペーンの掲載結果の向上を見込めというものです。
レスポンシブ検索広告では「広告見出し」最大15こ。そして、4つの「説明文」を設定できます。その中から広告ごとに最大3つの「広告見出し」と2つの「説明文」が表示されます。
ここでポイントが一つ。「広告見出し」や「説明文」をできるだけ多く入力するようにしましょう。
ユーザーの検索語句に密接に関連した広告が配信される可能性が高まるため、広告の掲載結果の向上につながります。広告文の中で、ユーザーの検索語句に一致しているか、または密接に関連している語句は、自動的に太字で表示されるようになります。ですから、最大限設定することが最適化を図る上で、重要となります。
それでは、設定していきましょう。
レスポンシブ検索広告を作成すると、デフォルトでは「広告見出し」と「説明文」がランダムに表示されます。そのため、意図しない組み合わせになることがあります。
しかし、「広告見出し」や「説明文」を特定の位置に固定すると、広告内のどこに表示されるかを調整することができます。
推奨は固定をしないこととされています。固定しすぎるとレスポンシブ検索広告の良さが引き出されず、思うような結果が得られない可能性があります。
ですから、最低限の固定に留めるようにしましょう。
ここまで、レスポンシブ検索広告の特徴や設定方法をお伝えさせていただきました。では、デメリットはどういったところになるでしょうか。
こちらも、はじめる上で知っておきたいポイントとなりますので、ご紹介します。
レスポンシブ検索広告は、あくまでも自動で組み合わせを決定するため、意図しないメッセージとなりユーザーに伝わってしまう可能性があります。設定する際にはこの点を考慮し、バラエティ豊かなコピーを考える必要があります。
また、意味合いが同じの広告文が連続して表示されることを防ぐためにも、セットに同じ意味合いの文言や単語を複数含めないことも大切です。
低いCTR(クリック率)と展開頻度が少ないことにより、予算を効率的に使えない可能性があります。「広告見出し」や「説明文」は固定できるとお伝えしました。しかし、全て固定してしまうと展開の頻度が少なくなり、上手に機能しなくなるので注意が必要です。
デバイスの幅によって、自動でテキスト量が調節され、ユーザーが最も見やすい形で広告が表示されます。それゆえ、変なサイズで広告が表示される可能性があることや画像を表示するために速度に影響が出てしまう場合があります。
今回ご紹介した点をはじめる前に知っておくことで、より効果的なレスポンシブ検索広告を配信することができるはずです。Google広告を活用していくためにも、ぜひ今までの記事を併せてご覧ください。
とは言え、ユーザーの検索語句と一致した、バラエティ豊かな表現をできるだけ多く設定することは簡単なことではありません。Google広告はキーワード・広告見出し・説明文がとても重要で、CTRに影響します。であれば、広告の出稿はプロに任せるのが1番です。
私たちでサポートできることがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。
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